おむすびのブログ

1億円を夢見る48歳サラリーマン

2024年8月 資産の定期記録

はてさて8月5日の暴落から半値くらいもどったですかね。と心の平穏のために「最近が株高、円安で異常だったんだよ」と自分に言い聞かせていました。が!9月6日の米雇用統計で日経先物-1400だと!なんだか日本はボラが高すぎませんかね。

なんだか、最近は資産記録をまとめたあと、ブログに記録するまでの間にダメージを受けていてうつろな気がします。年末には笑えるといいのですが。

 

さて8月末は4月以来の先月比マイナスとなりました。-0,9%。ドル換算するとプラスで+5.4%

 

 

 

どんどん円高になってます。わかってはいますが円でみると資産が減っていく、まぁ戻っていくというのが正しいんですかね。バイ&ホールドなので。

2022年1月からの資産変化率を円とドル換算後でみてみると円だと160%と資産が60%も増えているように見えますが、ドル換算すると127%と+27%しか増えてません。

 


2024年のドル換算値を2022年1月の為替116円で円換算すると

47,498,792円 (409,472×116)

2024年8月の総資産との差は

12,177,708円 (59,676,500円-47,498,792円)

これくらいかさ上げされてみえているだけで、実際の価値は

47,498,792円程度なんだろうなぁと思うと、まぁそんな気がする・・

円安で資産増えた!と浮かれていましたが、実際はほとんど増えてないんですね。

 

あれ?2020年1月の含み益が250万円くらいだった。今が含み益1,300万円くらいなので差は1,050万円くらいなので、為替でかさ上げが1,200万円くらいなら。、実質150万円マイナスじゃない?

あー2022年1月の時は利確済みが100万円で、2024年8月が280万円なので

280-100=180万円なので実質30万円増えているのか?

資産増えたのは頑張って入金してきた分増えているだけか・・・

まぁ感覚だとそんな感じだったので、納得。

まぁ資産増やそう!と思わなければお金に無頓着なままだっただろうから、「ちゃんと貯金できましたね」と自分をほめておこうかな。

 

まだまだ頑張って働いて入金を続けていくしかないですね。