おむすびのブログ

1億円を夢見る48歳サラリーマン

2024年7月 資産の定期記録

さて、今日は8月18日。長い夏季休暇の最終日です。本当であればもっと早く7月の定期記録を書く予定でしたが、8月5日の日経暴落があって落ち着かなかったので今になりました。

7月4日ぐらいが自分資産最高値付近でした。7月中旬からの連続の下げと8月上旬の暴落で800万円ほど減って、300万円ほどもどって、全体で500万マイナスくらいでしょうか。

せっかくの衝撃だったのでいくつか買いましたが、戻りが余りにも早く、あれよあれよとある程度もどってしまったので、思ったほど買えませんでした。

 

7月は、6月から円高が進み153円。書いている今だと160円→142円まで約1ヵ月で動いた衝撃を思い出します。

なので、7月の資産定期記録は特段特色がないですね。

はてさて、8月分は8月25日に集計予定です。もう少し戻っているとありがたいのですがどうなることか。

 

2024年6月23日 → 2024年7月28日 記録



【各項目説明】

 ①:日常の生活費および通常投資資金

 ②:利子補給1%。暴落時資金(心の保険)

 ③:個人年金、医療・死亡保険など解約払い戻し予定金

 ④:日本株、アメリカ株、投資信託、仮想通貨など

 ⑤:④を利確した場合のおおよその税金

 ⑥:①+②+③+④-⑤

 ⑦:今までの利益確定の合計。暴落時の心のバリアー

 ⑧:税引き後の年間配当金予想合計。配当管理アプリより

 ⑨:投下資金合計

 ⑩:⑥をドル円で割ったもの

 

過去1年、前月からの増減率