おむすびのブログ

1億円を夢見る48歳サラリーマン

内窓設置と電気代

内窓設置をしました。今日、業者さんが取り付けをしてくださいました。いま「先進的窓リノベ2024事業」で補助金が出るということでお願いしました。今住んでいる家は築50年を超える家で断熱なにそれ?おいしいの?状態でしたので、これで少しでも省エネに繋がればいいなと。

 

window-renovation2024.env.go.jp

 

3つ窓がありますが、写真は一番小さい出窓部の内窓。カーテンレールが貧乏くさいな。。。



 

 

 

 

 

 

 

まぁ電気代を下げるために、冬は毛布にくるまり、夏は扇風機と首に「ひんやりリング」でこの2年ほど頑張りましたが、もう少し快適に生活した方が幸せなのでは?との思いから内窓化に踏み切りました。

 

www.biccamera.com

 

2021年4月から我が家の消費電力量と電気代を記録してきました。月別で見るとでっこみ引っ込みありますが、総じて消費電力量は下げれましたが、いかんせん、電気代はロシアのウクライナ侵略や円安の影響でしょうか上がっている状況ですね。なんてこった。2022年はひどいですね。2021年比で消費電力量88%なのに電気代は116%だなんて。

 

 

快適に生活するための電気代は無駄か?必要か?

 

内窓工事で一番良かったのは、もしかしたら工事のために部屋を片付けて断捨離して模様替えできたことかもしれません。模様替えすると気分あがりますよね。