おむすびのブログ

1億円を夢見る48歳サラリーマン

「ふるさと納税」時々賞与の話、まれに雑感

住民税決定通知書がやっと届きました。昨年のふるさと納税分がきちんと引かれている確認しました。きとんと引かれていました。ふー、安心できました。

しかし、ふるさと納税の限度額って、ふるさと納税する年の所得によるので正確に限度額が出せないのがなんだかなぁといつも思います。1年前の所得で限度額決めてくれたら正確に出せるのになぁ。

 

などと思っていたらこれです。

news.yahoo.co.jp

 

何てことをするんですか。こらー。

2024年の3月頃にあった「超超超さとふる祭」がまたないか楽しみにしていたのにひどいです。あれはすごかったですね。20万円寄付して7万円くらいポイント還元とか異常です。なので、こういう話になるのもまぁわかるかなと。わかるけど、楽しみが減るのはさみしいものです。

 

みんながNVIDIA売るし、ふるさと納税のポイントの楽しみは減るし、嫌なことは続きますね。そういや仮想通貨も落ちていましたね。ひー。

 

ただ今日はなんと、いいこともありました。今年度の給与と賞与の計算式および額面が会社から開示されました。私は総支給額の額面で6%の賃上げでした。うちの会社はまだましなほうなんだろうなぁと感謝です。でも全体の上げ率を見てみると若い世代の増加割合が高いですね。人手不足、新入社員確保、若手の離職防止のためにしょうがないのでしょうが、我々、氷河期世代は増加率低く、また割を食っている感がしてしまいます。

 

でもまぁ嘆いていても誰も状況を変えてくれないので自分でなんとかしていくしかないですね。よし配当銘柄を物色しよう。

 

また話は変わりますが、最近、宮本浩次さんの歌をよく聞きます。控えめに言って最高ですね。ハレルヤなんて、もー頭がおかしいです。最高です。

そんな俺にもう一丁祝福あれ~♪

www.youtube.com